UBUYAMA FARM うぶやま牧場

牧場からのお便り

0967-25-2900

牧場で出来ること

交通アクセス


UBUYAMA FARM うぶやま牧場 UBUYAMA FARM うぶやま牧場


旬のおすすめ

みなさん、こんにちは!

うぶやま牧場の冬季営業期間も終わり、産山村では春の暖かい風が吹き始めました🌷桜も満開ですよ。

そんな中、毎年恒例の山菜工房による「高菜折り」がついにスタート!

今年も、たくさんのお客様から高菜の浅漬け「青高菜」のご注文をいただきました!
青い空に緑の高菜。 まさに産山の春の風物詩(*^_^*)

そして、わが社の高菜は「久住高菜」を使ってるんですよ☆

久住高菜とはなんぞや・・・・・

ということでご説明しますね(?_?) 久住高菜とは、高冷地で盛んな高菜の一種です!阿蘇高菜の丸みのある葉っぱと違って、ギザギザ葉っぱが特徴です。

標高が高く、冬場の寒気が強い産山村は、久住高菜の生育環境にぴったりなのです(^O^)
特徴としては、茎の部分に身が凝縮していて、とても歯ごたえがあり、葉の部分も小さな筋が入っているので、シャキシャキしてるんですよ!(^^)!

その高菜を一本、一本、手で「折る」のが「高菜折り」です。茎の柔らかいところを手で確かめながら折るため、鎌や機械などを使うことができません。全て手作業になるので、とっても時間が掛かるのです。

うぶやま牧場の売店でもすこーしだけですが、販売していますので、是非お買い求めください!!(旬ものなので、日によっては、売り場に出ていないこともありますが、あしからず・・・)

TOP
お知らせ
イベントカレンダー
旬のおすすめ パークゴルフ うぶやま牧場Facebookへ うぶやま牧場Facebookへ